人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップ麺で吐血する可能性。+ちょっと真面目な話

どうも。
やらなきゃいけないことがありすぎてパンク寸前。
スケジュール帳はだんだん文字で埋まっていくのに、
週末の欄だけは空白のまま保たれているこの状況。悲しすぎませんか?

MAYOです。

どうして?と問いたいくらい、やることが多すぎる。
まぁこのSpring Termは昨年もこんな状況だったなぁ。

一日24時間じゃ足りない足りない足りない足りない足りない足りない!

来週のプレゼン準備で、フィリピンについてリサーチ。
明日のCPPのセミナー準備。MacIntyreおもしろいけど、難しすぎる。
道徳情緒説(emotivism)
人間の思考とそしてモラルという社会の『権力』について
モラルと宗教。カント。
人はモラルに騙されているのか否か。

てゆーか、モラルってナニモノデスカ?

あと明後日のDOPのセミナー。こっちは読む量が半端ない。
毎回200ページ以上の文献を渡され、その上additional readingまで求めないで下さい。
今週は、開発と政府。そして渡された文献は、主に日本についてです。
日本の驚くべく経済成長。
高校生の頃までは『高度経済成長期』という名でしか興味のなかったことだけれど、
海外では"miracle"と言われるほどの自慢すべきポイントなのです。

とても興味深い箇所があったんですが、
日本の『ミラクル』な経済成長の裏には「三種の神器」と言われる3つのポイントがあり、

それが、終身雇用・年功序列、そして企業間の系列。

なんだかおもしろくないですか?
終身雇用・年功序列なんて、今の日本じゃ失われつつあるのに、日本を現在の経済大国に伸し上げた点だと言われている、というこの事実。

昨年、韓国の戦後復興について文献を読んでいたときに、
海外の政治評論家が韓国を植民地化した日本を賛美していたことには心底驚きました。
だって私は日本で決して『良い歴史』として韓国併合を学ばなかったから。
伊藤博文が暗殺されたとか、日本語教育を強制したとか、そういう面ばかり見て聞いて、そうかー間違ってたんだ、って単純にそう信じた。
けれど、一歩外の世界に踏み出してみれば、
日本が殖民地時代に韓国に敷いた政治や経済の土台があるからこそ、今の韓国の発展が生み出されたという説があるわけで、いやはや物事というものは方向によって全く違う見え方がするものなんだなぁとしみじみ思いました。

でもどの説が正しいかなんて、結局はあなた自身のpreferenceの問題なんですよ。
(これが道徳情緒説)

あぁ、話が大きくずれましたね。
言いたいことは、とりあえず毎週のセミナー準備が地獄絵図なのです。

その上、ジャパソサのイベントに。Fistaの準備に。ダンス練習に。。。。。。。
来週も再来週もプレゼン万歳。

ストレスが溜まっているせいか、ただOSA officeのおばさんの態度が気に入らなかったせいなのか、今日の昼間Officeでキレました。久しぶりに人前で怒りを露わにしました。

帰り際に、そのおばさんが私の機嫌を伺うように、
If you STILL want to do, please come back again.
と優しく言ってくれました。ま、そんなんで私の怒りは醒めなかったが。

そうだ。カップ麺で吐血する可能性。あなたは何パーセントだと思いますか?
                                  (中国製だった場合)

さっきまで図書館で勉強していた私と隣人。

暖房のスイッチが押されていないヨーク大学図書館。+窓も開いてるよ。
そんな極寒状態なのに、周りのイギリス人はやっぱり半袖・・・あぁ・・・。

途中で2人でスーパーにチョコレート買いに行ったんですが、
あまりに寒かったので、なんだか無性にラーメンが食べたくなって、
アジアの食料品コーナーで物色していた私。そして、突然思い出した今朝のニュース。

『中国産ギョーザで10人入院』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

恐る恐る2人でカップ麺の製造元をチェックすると、香港という文字が。

おーセーフセーフ。(2人)

あれ?でもProduced in Chinaって書いてあるよ。(隣人)

え?チャ、チャ、チャイナ・・・・?(私)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2人の心情:死ぬ覚悟でラーメンなんて食べられない。

でもさ、カップ麺で死なないでしょう。(隣人)

え、でも前にスポーツドリンク飲んで吐血した人いたよ。(私)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でもさ、この「China」って香港を含めた意味でのチャイナかもよ!(隣人)

えーでも出前一丁には、produced in HKって書いてあるよ・・・?(私)


と、この議論は約30分続きました。

表示されたChinaが、香港を含めたChinaなのか、それとも大陸のChinaなのか、という議論に30分費やしたわけですが、クダラナイと思ったそこの読者よ。

私たちにとっては、『生きるか死ぬか』を賭けた大事な30分だったことを忘れないで頂きたい。

まぁゴチャゴチャ言って結局は買ったんですがね。
そして家に帰ってきて、2人でキッチンで食べたんですがね。
ほら、この通り、ピンピンしてます。

大丈夫だよ、こういうものは食べた瞬間に吐血するものだから。(隣人)


しかしながら今後のニュースに
「イギリスにて日本人留学生2名がカップ麺で入院」というヘッドラインが出たら、
私たちであるかもしれないという懸念を忘れないで下さいね。
by amelie1027 | 2008-01-31 11:25 | University